<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
チョコを貰いました♪
あ、どうもです。嫁が低姿勢の時は、嫌な予感がするピピンです。 

チョコレートを頂きました。

チョコレート

と言っても、全部、嫁を通して、間接的に貰ったものです。。。
厄年中の嫁からのプレゼントは、いつもながら、当然ありません・・・。
それよりも大事なことは、このチョコを消費する大半は、滑り台でクレイジーに滑りまくる厄年中の嫁ということです。
ということは、このチョコを本当に貰ったのは、私ではなく、じゃがいもを焦がし子供からも指摘され、滑り台でクレイジーに滑りまくる厄年中の嫁ということになります・・・。

て、いうか嫁の父から貰った物も、含まれています。バレンタインデーの趣旨からは、大きく外れているのですが・・・。
 
 
今日の煩悩(ー_ー;)
本厄なんて関係なく、いつも「さんざん」な目にあっているのですが・・・。


| 日記 | 23:02 | comments(8) | trackbacks(0) |
自動販売機の矛盾
いや〜どうもです。自動販売機で80円のお釣りが、全部10円玉で出てきたピピンです。 

アルコール類の自動販売機に年齢認証機能がついたものを、見かけるようになりました。

こういうシステムが、導入されると初めて聞いた時は、センサーでいわゆる加齢臭といわれているノネナールの含有量を即座に測定したり、お金を持った手から分泌される体液などから、成人特有の何かを読み取って、大人と子供を区別するのか?なんて、思ったりしましたが、さすがにそこまでのハイテク技術は使われず、無難な所の運転免許証を読み取らせるといった所に落ち着きました。

しかし、よくよく考えてみれば、かなり暴力的な扱いです。例え、20歳を超えているとしても、運転免許証を持っていなければ、『あなたには、販売できない。』そんな、構図が浮かび上がってきます。

幸いにも、私は運転免許証を持っていますが、もっと厳密にしようと思えば、住民票や戸籍抄本などで、年齢チェックを行うべきだと思います。しかし、たかが自動販売機ごときに、住民票などを差し出すといった行為も、おもしろくないのですが・・・。

そして、おもしろくないことが、もう一つ。年齢という、大事な個人情報まで曝け出しているにもかかわらず、深夜の販売は行われていません。

むしろ23時以降に住民票を片手に、ビールを買いに行くという、律儀な酒好きがいるとすれば、絶対にお酒に溺れるような人ではないと思います。そんな人には深夜2時であろうと、3時であろうとじゃんじゃん売るべきだと思います。

これは、私の勝手な認識ですが、値引きのある店で買わず、自動販売機で買うという行為は、すぐに飲みたいから買う『即効消費』が目的です。そして、お酒は夜に飲むのが健全な飲み方であり、飲んでいてストックを切らしてしまい、買いに行ったけれど、遅かったのでお店が閉まっていたという理由で、しぶしぶ自動販売機で買わざるを得なかったという、切羽詰まった状況に陥った時に、自動販売機で購入します。むしろ、お日様の高いうちに、その場で飲むために買うお酒こそ、危険な事だと思います。

これらの矛盾を解消するには、もうあの手しかありません。

あの手とは、そう、その場で『はぁっ〜』っとセンサーに息を吹きかけ呼気中アルコール濃度の測定と、直近の健康診断書を機械に読み取らせ判断させる方法です。
 
 
( ̄皿 ̄)「あなたの呼気中アルコール濃度は現在 0.5mg/L です。あとチュウハイ3本まで購入出来ます。。。」

( ̄皿 ̄)「あなたの中性脂肪は、 150mg/dl です。こちらのカロリーオフ発泡酒がお勧めです。。。」

( ̄皿 ̄)「あなたのγ-GTPは 100IU/L を超えています。あなたには売ることができません。。。」
 
 
もしそんな、おせっかいな自動販売機が出来たとしても、発案者である私を恨まないで下さいませm(_ _)m
というか、お金を入れる直前に「SOLD OUT」になった愚痴を、ぶっちゃけたかっただけなのですが・・・。

今日の煩悩(ー_ー;)
詳しいはずの飲み屋街で、道に迷ってしまったのですが・・・。(昼間)


JUGEMテーマ:日記・一般


| 雑学 | 23:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
親バカ日記
あ、どうもです。昔は、赤い糸だったのに、いつの間にか、鎖に代わったピピンです。

最近、子供の成長ぶりが著しく、覚えたての歌をよく披露してくれます。お気に入りの歌は何とも渋くブルースで、若干3歳にして、こんな私にも勇気と希望を与えてくれます♪
 
 
「自由──(●∀●)ノだぁ──!! 」

 
ってな具合に。。。

 

また、体操のお兄さんやお姉さんが登場する番組も見ているようで、覚えたての踊りのようなものも、よく披露してくれます♪


┌( ̄ー ̄)┘ララララ〜イ♪

ってな具合に。。。

 
 
そして、新しい言葉もたくさん覚え、門松がわりに玄関に置いている、クリスマスツリーのサンタさんや、下の子のメリーについている、バンビちゃんなども、若干の舌足らずですが上手に発音できるようになりました♪
 
 
サタンさん。ゾンビちゃん。

ってな具合に。。。
 

そんな我が子を見て、大笑いしている私たち夫婦っていったい・・・。
 
 
今日の煩悩(ー_ー;)
親バカだったら良いのですが、バカ親なら、ちょっと・・・。


| - | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
警戒危険区域について!!
あ、どうもです。「ちょっと論じてみようかな?」なんて思っているピピンです。
 
 
前回も露店のネタを書きましたが、ところ変われば、売り物もガラッと一変します。

昔は電気街、今はホンバシ系と言われる輩が集まるオタク街、大阪の日本橋では、少し前まで、どこから入手したのか、まだ正規では発売されていない海賊版のDVDソフトや盗撮に使うような、小型CCDカメラなどが売られていました。

大抵の通行人は、そのいかにも怪しい代物をちらっと横目で見て、通り過ぎるのですが、
何人かの物好きが集まり、人垣のようなものが出来てしまうと、その集団に加わりたいといった野次馬根性が働いてしまいます。

とりわけ怪しい商品なので、とりあえず周りに人だかりができていないと安心できないといった、心理トリガーが作動するのかも知れません。
 
 
とこで、終電間際の電車でも人垣のようなものに遭遇することがあります。人だかりの向こう側を、居ても経っても抑えられない気持ちで覗き見し
「あぁ・・・。そういうことだったのか。。。」
とガックリすることがあります。

ごきげんさんな感じのよっぱらいが、大きな声で一人芝居なんかをしていると、一瞬たじろぎつつも、ちょっと遠巻きから、その酔狂ぶりを確認したいといった欲求にかられますが、この『見せ物』はガラガラの車内ならともかく、ある程度混んでいる車内なら、その道の専門家でもない限り
「あぁ・・・。」
って感じで安全な距離を保とうとします。

そうです。ゲロというやつです。

運悪くこの危険物の、最先端にやって来た者は、内容物から判断して、流れてくる心配のなさそうな地点に、嫌々ながらも特に騒ぐこともなく、何事もないかのように密集する傾向にあります。

いや、むしろ周りの雰囲気が、
「最後にジョーカーを引いたバカな奴」
というレッテルを貼り、壁になってもらおうという念を作り出し、最先端から逃れられないようにしているのかもしれません。

不幸にも人壁になった方は、ゲロ如きで、あわて逃げるは、何か妙にマヌケで照れくさいと言った、深層心理がそこに働き、
「無差別テロに、たまたま遭遇してしまった運のない者」
とでも、自分に言い聞かせるかのように固唾を飲み込みながら、じっと次の獲物がくるまで、ガマンを強いられるのです。

この重苦しい雰囲気は、たまたま被災地に居合せた人達と共有することとなります。運命共同体といった集団意識でも、芽生えてくるようではありませんか。そして、この重たい空気の『ハケグチ』を求めるかのように、一人また一人と降車駅で足早に去っていくのでした・・・。
 
 
今日の煩悩(ー_ー;)
「二人三脚」の後に「百人一首」を見るとちょっと怖いのですが・・・。
 
 
JUGEMテーマ:日記・一般



| 雑学 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとした見もの。
いや〜、どうもです。ファミレスで、予約表の名前に偽名を書き、「カミ様 お席をご用意しました!」と、言わせたことのあるピピンです。
 
 
年末、夜の繁華街を歩いていて、ひと際、大声で呼びかけられました。
 
 
(  ̄∇ ̄)「親分さん。親分さん!!」
 
 
昭和初期を彷彿とさせるような、スナックやキャバレーの呼び込みだと思いきや、露天商です。見るからに、「親分さん」や「社長さん」と呼ばれるような風貌の私ではありませんが、少しからかってやろうかと覗いてみることにしました。

地べたにビニールシートだけを敷いたその商店は、箱をたくさん積み上げています。そして、立ち止まって覗いた瞬間、
 
 
(  ̄∇ ̄)「これいいよ!これ!」
 
 
片言の日本語・・・。外国人です。しかも、あきらかにバッタものと思われるスニーカーを売っています。。。
 
  
 
(  ̄∇ ̄)「ナイキもあるよ!」「アディダスもあるよ!」
 
 
 
(;一一) 「ちょっと見せてや!!」
 
 
 
(  ̄∇ ̄)「見るだけダメね。買ってね?」
 
 
 
(;一一) 「ほんならいらんわ!!」
 
 
 
(  ̄∇ ̄)「見るだけOK。でも買うね?」
 
 
 
(;一一) 「良い物やったらな!!」
 
 
 
(  ̄∇ ̄)「これ良い物、良い物!! 
       幻のリーボックね〜!!」

 
 
 
(;一一) 「どれどれ、見せて!!」

「って・・・これ、両方とも右やん!!」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
(  ̄∇ ̄)「・・・・・・・・・・・、
 
 
 
 
       だから幻ね〜!!」


 

恐れ入りましたm(_ _)m
 
 
今日の煩悩(ー_ー;)
初詣には、神さまに文句を言いに行ったのですが・・・。
 
 
JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | 01:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
<< | 2/27PAGES | >>