<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 忘年会!! | main | 成果現る!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
無理せず行きましょ♪
あ、どうもです。ストレス解消にパチンコに行き、余計にストレスが増えたピピンです。

よく、職場から研修参加を無理強いされます。環境学習や差別問題といった、仕事の内容とは直接、関係のない社会ネタの研修です。短いもので2時間程、長いもので丸1日の時間が費やされます。

先日、受けた研修はメンタルヘルスを題材にしたものでした。「ヘルス」という言葉を受けて、仕事のストレスを解消してくれる「リラクゼーション」を期待して、挑みました。

研修がスタートし、講師の開口一番は、

(` ^ ´)「ストレスの定義とは、うんぬん〜〜」

眠た〜いお話しが始まりました。世の中そんなに甘くはありません(´・ω・`)。そんな、右から左へ聞き流してしまうような講釈、(いえ失礼)講義の中で、

(` ^ ´)「皆さんにとって、ストレスとは何ですか?少し考えて下さい。」

と、いきなり「参加型なのか?」と思わせ振りなセリフを口にしました。後で発表があり、「当てられると嫌だな〜?」なんて感じながら、「もしもの時は、珍解答をしてやろう!」と、黒いパラドックスを持って、ドキドキしながら廻りを見渡してみました。すると、

(-_-)「ストレスとは、今、ここに座っていること・・・。」

そんな声が聞こえてくるような勢いで、皆さん考えいるふりをしています。。。しかし、発表はなく、ギミック感たっぷりのフェイントに、まんまと引っ掛かりました。

その後、ストレスからくる病に話が移り、心の病と脳の病気の違いや、YES/NOで答える、診断テストみたいなものがありました。そしてフィナーレは

(` ^ ´)「おかしいと思ったらカウンセリングを受けて下さい・・・。」

そりゃそうです。軌道敷通りのイデオロギー。貴重な時間を削いてまで、わざわざ受けるような研修ではありません。

しかし、せっかくなので何か拾えるものは無いかと、この記事を書きはじめましたが、真実を映し出す鏡も、落ちるところもなく終わるという残念な結果になりそうなのです。

その中で、強いて新しい肥やしになったことは、「仮面うつ病」という心の病。心理状態を表現しないので、廻りの人には分からず、長引く症状らしいのです。安易に誰かに「頑張れ!!」と、声をかけられない時代が到来する勢いなのです。

仮面うつ病と診断されると、なんとなく正義の味方っぽく良い者感が漂い、別に直らなくても良いのではと安易に考えてしまいます。しかし、「あなたは、うつ病仮面です。」なんて、宣告されたら、止めどなく悪者感が漂い、必死で直そうとするのでは?と思ったのは私だけでしょうか・・・。
 
 
今日の煩悩(ー_ー;)
「頑張れ」と励まさせても、がんばる場がないのですが・・・。
 
 
JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:14 | - | - |
コメント
ピピンさん、こんばんは(^―^)ノ
ストレスが増えるパチンコに、
なにか切ないものを感じたはるるです。

「仮面うつ病」が気になって検索してみたのですが、
深刻な病気だなぁ・・と思いました。
今の時代、仮面をかぶっている人はたくさんいるような気がします。
「頑張れ!!」って、本当に言えなくなっちゃいますね。
| はるる | 2007/12/29 1:02 AM |
ピピンさん、どうも♪
パチンコ店のネオンのパの字が消えていて、
ハラハラした事のある、ぷっちぃ〜でしゅ♪

あ!!自慢なのですが、ぷっちぃ〜うつにも罹った事ございます!!
几帳面で、責任感が強い生真面目な人が罹りやすいようで、
鬱病と診断された時に、ガッツポーズを決めた私は、、、
本当に鬱病だったのでしょうか。。。。
今もパニック障害の治療中ですが、
やっぱり、なりやすい人は几帳面で責任感が強くて
生真面目な人らしく、
またガッツポーツをキメさせて頂きました(≧▽≦)ゞ
そんな、繊細で華奢でレイディーでございます!!
(殴らないで下さい♪)
それでは、バリッピよいお年を♪
| ぷっちぃ〜 | 2007/12/29 12:24 PM |
ピピンさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

色々な研修があるのですねっ!!?????
本当に真剣に苦しんでいる方が多いみたいですねっ!!!
無神経だと言われて生きてきたparaは
もう誰とも会話をしてはいけない感じがして
ドゥーーーーーーン!!!って感じがしたり
しなかったりしますっ!!!
プリンピーな感じがします。。。。。
ピピンさんっ!!!過酷な研修っ!!!!!
本当にお疲れ様でございましたっ!!!m( _ _ )m
| para | 2007/12/29 6:39 PM |

■はるるさんへ

パチンコのみならず、ナンバーズにロト6、TOTOBIGに
競馬・・・etc
たくさんの切ないことがあり、まったく頑張れません。。。
そんな中、お優しいお言葉、ありがとうございます。


■ぷっちぃ〜さんへ

几帳面で、責任感が強い生真面目なぷっちぃ〜さんは、
現代人の鏡のような人ですね〜。
しかも、ガッツポーツをする、繊細で華奢でレイディー。
木刀片手に反則キックをお見舞いしたくなりました!!


■paraさんへ

ドゥーーーーーーン!!の意味がよく分かりませんが、
プリンピーな感じは、ほんとその通りです!?
無神経=鈍感力??
すばらしい能力ではないのでしょうか。


| ピピン | 2007/12/30 10:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pipin1.jugem.jp/trackback/123
トラックバック