<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
プロジェクトX
いや〜どうもです。ウインドウズのHELPが、何も助けてくれなかったピピンです。

極秘の対策を行っています。あっ・・・。こっそりと運営しているサイトのお話です。

その効果かどうかは、わかりませんが、以前に書いた記事の「見る価値のないサイトの烙印」からの恐怖を、完全に克服しました。多数の小技を使いましたが、やはり目玉は、リンクの充実です。

最近では、リンクの効果は、薄くなったと言われています。しかし、ロボットに存在をアピールするための、パフォーマンスに、リンクは必須なのです。

まずは、内部リンクの充実。これは、各個別のページに同一カテゴリーのリストを作りました。プラグインが必要ですが、こちらのページを参考にしました。

そして、相互リンクの申し込みです。厳選して「これぞっ!」と、思ったサイト様にお願いをしました。これで、ロボットに住所を教えたようなものです。道に迷わないように、巡回コースの確保です・・・。
続きを読む >>
| サイト運営 | 23:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
補足結果の恐怖
私が運営している、あるサイトの話なのですが、GoogleのINDEX状況を調べるために
「site:http://ドメイン.net/]で結果をみると、140件ほどINDEXされているのですが、
130件ぐらいは、補足結果としてなぜか表示されています。

この「補足結果」とは何ぞや!?と思い調べてみると、

「一応INDEXはしておくけど、

検索結果には出てこないよ!!」


という、Blueなお話が・・・。

そして、恐怖の「補足結果」行きとなる原因を調べてみると
・ページのテキスト量が少ない
・ページの内容が他のページと重複している
・ページのタイトルが他ページと重複している
・ページのタイトルが長すぎ
・URLが長すぎ
・<meta name="Keywords">が他のページと同じ
・<meta name="Description">が他のページと同じ
・階層が深すぎ
などが、上げられています・・・。

おおっーーー!!

MTで楽をしようとしたつけがっーーー!!



同一のモジュールを使った、よく似たページ、KeywordsやDescriptionは全ページ
統一、おまけに各ページのタイトルにサイト名まで入れているという、地獄送りには
もってこいのサイトを作ってしまったっっーーー!!
この地獄からの脱出を試みてみます。。。


お得な情報。
MTサイトを持っているけど、なかなかINDEXされないサイト様、必見です。
http://news.com.com/8301-10784_3-6175295-7.html
ただし、英語ですが・・・。

要約すると、Google、Yahoo、Microsoftなどの大手検索エンジンに自分のサイトを
インデックス登録する際、一括してウェブページの情報を送ることができるよう
になりました。と書かれています。(もっと詳しく翻訳できる人求む・・・。)
その一括して送る方法とは、Sitemapsです。

MovableTypeで Google Sitemapsを作成する を使います。

「テンプレートメニュー」の「インデックスタグ」から「テンプレートを新規作成」
で、新規にテンプレートを作成します。
テンプレート名にサイトマップなど、出力ファイル名を、sitemaps.xmlとして
下記のコードをコピー貼り付けで、保存&再構築します。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url>
<loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc>
<priority>1.0</priority>
</url>
<MTEntries lastn="9999">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
</urlset>


そして、メモ帳などのエディタで、robots.txt を作成します。
すでにrobots.txtを公開している人は、既存のものに上書きします。
robots.txtとは、検索エンジンに対する命令を記述するファイルのことです。

robots.txt ファイルに、次の2行を記述します。

User-Agent: *
Sitemap: http://ドメイン名/sitemaps.xml

この、robots.txt をindex.htmlと同じフォルダ内にFTPでアップロードします。
パーミッションは、644でOKです。
yahooには結構、効果があるらしいですよ!!
| サイト運営 | 09:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
ご贔屓、ありがとうございますm(_ _)m
今年の初め頃に記事を書いたのですが、「知恵袋」以外のサイトのレンタルサーバーを
引越ししました。

結果は、絶好調といった感じで「DIY」、「観葉植物」、「電気」のサイトは
検索エンジンから安定したアクセスを頂くようになりました。
しかも、Yahooからはかなりの好印象を受けているらしく?結構狙ったキーワードで
かなり上位での表示がされています。しかも、下位のページにまで反映されています。
引越しして、3ヶ月ぐらいしてから今のような状態になり、そこからずーっと
キープされているので、本物のようです。

yahoo検索で気づいたのですが、なにやらブックマークの登録人数が表示されて
います。これって人気のバロメーターじゃあ・・・。
やはり、有名サイトさんの登録人数は、すごいっっ!!

うちのサイトも、まあまあと言った感じです。
ブックマークに登録してくれている人。ありがとうございますm(_ _)m
| サイト運営 | 21:58 | comments(3) | trackbacks(0) |
煩悩です!!
あ、どうもです。「100円って何円?」って聞かれても、答えを教えてあげること
が出来ないピピンです。

物販系のアフィリサイトで、楽天ポイントを儲けてやろうと腹黒くも思い立ち、
こちらのblogの更新がスポーンと飛んでしまいました。
「ピピンは死んだ・・・。」とあらぬ噂をたてられる前に言っておきます。。。

続きを読む >>
| サイト運営 | 22:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
引越しを決めた理由
いや〜、どうもです。いまだに トータルテンボス と スキマスイッチ の区別がつかないピピンです。

引越し作業につかれたんで、ちょっと一休みです。
今、やっと重い腰を上げて、引越し作業に取り掛かっているのですが、本当は昨年の
春頃に節約のサイトを、移動させたかったのです。
節約のサイトは、サブドメインを使っていますので後々の為にと思い、
そしてサイトをMT化しようと考えていました。又、引越しの際には、サイトを
分割しようとも考えていました。

そしていざ、独自ドメインを取得して、MTをインストしログインしようとしても
なかなか繋がりません・・・。すぐに繋がるときもあるのですが、こんなのじゃとても
じゃないけれど、作業が出来るような状態ではありませんでした。
インストールの仕方を間違えたのかと、色々調べましたが、どうも分からず・・・。
最終的には、サーバー負荷が原因なのでは?と思うようになって、問い合わせをしても
正常に動いていますという返事が返ってくるだけでした。
そんな形で、MT化は泣く泣く諦め、1年契約をしてしまったので、放ったらかしは
もったいないと思い、とりあえずサイトを一つ作成して、密かに運用していました。

サイトを公開して、少ししてから検索エンジンにも反映されたと思ったら、すぐに
INDEX削除・・・。そしてまた、拾われたと思ったら又、削除のくり返しを、半年以上も
続けていました。
しかも、削除されている期間の方が長いくらいです。始めは、Sandboxのフィルターが
かけられているのかな?と思って、しばらく様子をみていましたが、一向に納まる気配
は、なしです。そして11月頃から、検索エンジンが見向きもしてくれなくなりました・・・。

考えられるのは、スパム認定しかないと思ったのですが、ソースは極々一般的に書かれた
もので、スパムらしきものはなく、相互リンクはありません。
唯一、節約のページとblogからリンクが貼られているだけです。
そんな、サイトがスパム認定されるなんておかしいと思っていましたが、ある時
Google adsenceの、サイト診断を見て驚いてしまいました。
なにやら、ブロックされたURLというのに、ずらずら〜っとリストが上がっていました。

これは、間違いなく、サーバーダウンあるいは、サーバーで検索エンジンをはじいている
としか思えないような状況です。
全てのサイトがそうだとは思いませんが、確かに私の所は夜中よくアクセス不能になる
ことがありました。そしてその時間帯にもしクローラーが来ていたら、間違いなく
私のサイトを巡回してくれません。
あるいは、頻繁にサーバーダウンをしていると、クローラー自ら巡回コースを外す
かもしれません。

それでyahooで、不特定多数のサイトをURLで検索してみた結果、私と同じレンサバ屋
で運営しているサイトのほとんどが、Index削除されているという現実を見せられました。
他のレンサバ屋で運営しているサイトも、Index削除されているサイトはありますが
私と同じ所ほど、ことごとくではありません。

たぶん、ここのサーバーは、検索エンジンから嫌われてしまったのではないか?と
思うようになりました。
でも、なぜかブログはきっちりと反映されているのです!?
あるサイトが、どこのサーバーを使っているかを調べるにはドメイン検索
「ネームサーバー」を調べれば、分かります。
でも、これは全て仮定です。もしかすると、これがYST仕様なのかも知れません・・・??

引越しをすれば、解消されるのかどうかは分かりませんが、とりあえずは様子を見てみる
ことにしました。
又のレポートお楽しみに!!

| サイト運営 | 14:23 | comments(7) | trackbacks(0) |
引越ししました。
あ、どうもです。成人式でもらった記念品を、電車に置き忘れて失ったピピンです。
遠ーーーーーい、昔の話ですが・・・。

このblogは、こちらに引っ越してきました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

Blogは引越ししたくは、なかったのですが、私が利用しているレンタルサーバーの
引越しをしたかったので、涙ながらにblogまで引越ししなければいけなくなりました。

まだ、サーバーの移動はうまく行なえていませんが、運営しているサイトやblogが
夜中に頻繁にアクセス不能となり、困っていました。
それと、検索エンジンからも嫌われたようで、クローラーに巡回されていないのか、
フィルターに引っかかったのか、スパム認定されたのか、分かりませんが
Indexも次々と削除されています。

それでネットで調べると、ある仮説にたどり着き、サーバーの引越しとなりました。
サーバーが悪いのかどうかはわかりませんが、とりあえず引越しをして、様子を見て
みたいと思います。
| サイト運営 | 15:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
重曹掃除が普通にすごい!?
あ、どうもです。小学生の頃、「先生の仕事って何?」と聞いて

唖然とさせたことがあるピピンです。



いや〜、忙しい。12月ってだけで忙しいです。

え・・・何が忙しいのかって??

仕事ではない事は、確かなのですが、何かがそうさせている見たいなんです。



なにかが・・・!!





気分的なものみたいですけどね。(そんなあやふやな!!)



あやふやと言えば(*`д´)b

以前、妻に「パンみたいな物、買ってきて」と軽〜く頼んだところ、

「パンみたいな物」って、どんな物とつっ込まれました。

確かに・・・!!そうなのですが。(´・ω・`)



結構、「どっちやねん!!」ってつっ込みを入れたくなるような日本語

って使う事が多くないですか?

「普通にすごい」とか「絶対そうみたい」のように・・・。



・・・。

このまま、この話をどのように続けたら良いのか解からなくなってきたので

とりあえずコマーシャル( ̄▽ ̄;)ゞ



ここのところ、本家サイトである「節約生活・暮らしの知恵袋

の掃除のページ「掃除の仕方と裏技〜酢・重曹掃除の方法」が

すこぶる順調で、ウハウハな今日この頃です。

狙ったキーワードが、今の時期とうまくマッチしているようです。



アクセス解析で、見てみると重曹や酢を使った掃除を調べている方が

たくさんいてるようです。



と、言うわけで(*`д´)b


続きを読む >>
| サイト運営 | 00:16 | comments(12) | trackbacks(0) |
恒例??のランキング
あははぁ、どーもです。左手では、紙がうまく切れないピピンです。



今月も、残す所あと一日となりました。

と、言う訳で今月の総括、恒例??の検索ワードランキング。



アクセス解析から切り取って参りました。



まずは、TOP5


続きを読む >>
| サイト運営 | 22:52 | comments(6) | trackbacks(0) |
1000技 達成しました。
いや〜どうもです。どこの鍵だか解からない、鍵を持っているピピンです。





先日、このブログで無謀にも宣言して後悔してしまった、

節約生活・暮らしの知恵袋」の1000技プロジェクトが、なぜか実現しました。





何かにとりつかれたかのような、ここ数日間の奮闘振りは





( ̄^ ̄)エッヘン



我ながら、絶賛です!!



疲れたので、今日は早く寝よう♪
| サイト運営 | 23:38 | comments(7) | trackbacks(0) |
日本的昔話
ど〜もです。100円ショップで「これいくら?」と聞いて、あ然とされたピピンです。





ようやく、構想&ネタ集めにかかった期間約1年の一大プロジェクト

とも言うべきMEGAコンテンツを、さっさと完成させました。

いや〜!!長かった





あ、これって、私の運営しているメインサイト「節約生活・暮らしの知恵袋

の、話なのですが、そのサイトに新コンテンツである、民間療法

ページが仲間入りしました。





そして、現在も新コンテンツを作成中です。なぜか急に





やる気(炎∇炎)



が出てきて、1000技を持つサイトを短期勝負で目指しています。

一旦、炎がつくと、寝る間も惜しんでとことん取り組むのですが、

その集中力が持続しないらしく、すぐに飽きてしまう私。いつどこで





STOP((*≧ ≦))



するか、解からないので、今のうちが勝負なのです。











前置きはそのくらいにしておいて、そろそろ本題です!見る



今日、日本昔話を世に公表しようと一大決意しました。まずは、







・はなさかじいさん



むか〜し、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんとおばあさんには、子供がいなく、寂しさをまぎらわす為に

犬を飼っていました。犬の名前はポチといい、おじいさんもおばあさんも、

たいそう、犬のポチを可愛がっていました。



そしてある時、おじいさんは可愛さのあまり、ポチをぎゅーっと抱擁しました。





その時、ポチは



  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・



はなさんかじーさん....



















・こぶとりじいさん



むか〜し、むかし、あるところにちょっとだけ太ったおじいさんがいました。



  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・







小太りじいさん







笑えた人はプチっとご支援 → 人気blogランキング


| サイト運営 | 22:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>